ピラティス

正子のピラティスコラム

2018/08/08
ピラティス指導者が練習をサボるとどうなる?
こんにちは!
ピラティスプライベートレッスン専門サロン
ととのう三軒茶屋の正子です。
 
台風がじわじわ近づいてますが、
みなさん大丈夫でしょうか?
 
 
さて、私が趣味としても長く続けている
ピラティスですが、指導をしていると時には
自己練習の時間が減ることも‥。
 
するとインストラクターはどうなるのか??
あくまで主観ですが、私の場合は、
 
 
訳もないのに気分が低空飛行になって
動くのが億劫になり
お腹も空いてないのに無駄な食欲がわいて
身体がむくんだり重たく感じられ
その姿を見てまた気分が滅入る…
 
 
とまあ、書いててもイヤになるほどの負の
スパイラル 笑。
ところがピラティスをすると、
 
 
自律神経が整って
気持ちが落ち着いて穏やかになり
内側からエネルギーが湧いてきて
明るく前向きになれる。
むくみやだるさがとれて身体のラインも締まり
頑張った自分を褒めたくなって
自分は自分のままでいいんだ!と思えてくる
 
 
それはまるで、
自分の内側(気持ち)と外側(身体のライン)が
同時に整って、ひとつにまとまる→統合される感じ。
 
もしかすると、この感覚は他の運動などでは
なかなか得難いものなのかも知れません。
そしてそれこそが、自身が生涯にわたって
ピラティスを追求していきたいと思える理由
なのかも知れません。
 
 
 
あなたは今、何か運動をしていますか?
 
しているとしたら、それはあなたに何を
もたらしてくれますか?
 
そしてあなたは、それに対して心から満足して
いますか?
 
 
 
もし少しでも「?」があるとしたら、
ピラティスがその助けになれるかも知れません。
 
ピラティスサロンとののうで、身体の内側と
外側を同時に整えてみませんか?
 
 
正子
 
 
 
 
関連記事