ピラティス

正子のピラティスコラム

2018/09/08
ピラティスと音楽

こんにちは。

三軒茶屋のピラティスプライベート専門

サロンととのう の正子です。

9月に入り、残暑が厳しいながらも少しずつ

秋らしさも感じるようになりましたね。

 

ところで、みなさんは音楽はお好きですか?

私は音楽が大好きです。

テレビを持っていないこともあり、

音楽はピラティス同様、私の生活の中で

欠かせないものになっています。

そんな私ですが、最近はピラティスをする際

音楽をかけないようにしています。

それはなぜか?

 

ズバリ「集中力を高めるため」です。

 

私がいま新たに学んでいるコースを主催

している櫻井淳子先生の著書

「ピラティスバイブル」によると

ピラティスの創始者である

J.H.ピラティス氏は、私達の身体に

本来備わっている動きのリズムに集中

するために、レッスンの際は音楽を

一切かけなかったそうです。

私は以前、レッスン中にボーカル無しの

音楽をささやかに流していましたが

やはり音がない方がより集中出来る

ようです。

自分の内側の感覚に意識を向けやすい

ような。

より自分の動きに集中できる感じ。

クライアントさん達にも確認すると

「音楽は全く気にならない」との事

だったので、今ではレッスン前後のみ

ゆったりした音楽が流れています。

そして集中といえば、人目を気にせず

自分の動きに存分に集中出来るのが

完全予約制サロンのいいところですね。

大手スタジオなどで、すぐ隣の

グループレッスンの音や人の動きが

気になっていまいち集中出来ない方こそ

ぜひ貸切のよさを味わいに当サロンに

いらしてくださいね。

 

ピラティスプライベートサロン

ととのう三軒茶屋  まさこ

 

関連記事